読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hompig

平均的reddit移民モメン in newsokuR

アンチ腐女子を煽動するアフィブロガーと、ゴキ腐リの提唱者「罵詈」

 腐女子内部にある「自重ルール」を批判する 集団投稿 が話題になっているようだ。ゲハ系ブログのはちま起稿や、2chまとめ、Twitter上でも拡散されている。

ネット上の風潮として、腐女子は嫌われているのか

 上記のまとめや、そのコメント欄では、腐女子がやたら嫌われているように思えるが、さて、腐女子は、本当にそれほどまでに嫌われているのだろうか?

 ネット上の風潮としては、そう見える・・・かもしれない。

 しかし、ネット上の風潮とはなんだろうか?

 例えば2chまとめブログでは頻繁に腐女子を嘲笑するエントリがアップされているけれど、もしかして、2chまとめブログをネット上の風潮として受け取ってはいないだろうか?

 もしそうなら、それらは煽動によって増幅されて可視化されたものである。

アンチ腐女子を煽動するアフィブログ

 2013年、現在のアンチ腐女子の煽動はアフィブロガーによって行われている。

 元よりネット上の一部、特に2ちゃんねる影響下のウェブサイトにアンチ腐女子の風潮があることは事実だが、それに乗っかって更なる煽動を行なっているのがアフィブログである。

 アフィブログがネット上のアンチ対立を煽動している現状については、以前匿名ダイアリに記した。(2chにスレを立てる業者と、そのまとめをブクマするはてブ利用者

アフィブログの煽動手法

 現在のアフィブログの煽動手法は下のようになっている。

  1. アンチスレをニュース速報板ニュース速報VIP板、なんでも実況J板に立てる。
    アンチ腐女子スレはニュースソースが利用できないので、Twitterの個人ツイートや、pixivの画像を無断転載する。(腐女子が描いたクソ絵wwwスレを見たことがあるだろう)
  2. スレ内のレスのうち、アンチ腐女子レスのみを抽出してまとめる。
    2chではアンチアフィの風潮が強く、無断転載批判なども根強くあるのだが、それらは決して転載されない。
  3. 同様のまとめを複数ブログで作成する。
  4. アンテナサイトで流通、拡散させ、PVを上げる。

 現在のニュース速報板の総レス数3万 5万前後、IDにして8000 11000程しかない。

 個人が利用しているツイッターのfollowingが、4桁になることも珍しくないのだから、たった8000 11000人しかいないニュース速報板は既に小規模コミュニティに過ぎないと考えて良い。 ※もう少しあった模様。*1

 そして、アンチ腐女子スレはその中でも、500レスに行くことも少ない人気のない部類なのだ。

f:id:hompig:20131112011059p:plain

 つまり・・・

  1. ニュース速報板という小規模なコミュニティに
  2. アンチ目的に立てられたスレッドに
  3. アンチ目的で集った人々が書き込み
  4. その中でもアンチ的風潮の強いレスだけを抽出して
  5. ネット上の風潮としてまとめブログにアップする
  6. 同様のまとめが複数作られ、ネット上に拡散されていく。

 このように数段階にも渡って「濃縮」されて出来上がった「まとめブログ」が、どれだけ現実を写し取っているだろうか?

 もはや「ネット上の風潮」とは言えない。

 一部のアンチ感情を濃縮したまとめが複製され、拡散されていくことで、「ネット上の風潮」と誤認する人間がいると考えるのが適切である。

 なお、これらのアンチ腐女子スレまとめは、業務として行われている。

業務としてのアンチ腐女子

 現在の2ちゃんねるニュース速報板ニュース速報(嫌儲)板はスレ立てにBE登録認証、及び所持ポイント12000が必要であり、アンチ腐女子スレを乱立させている人間は「BE基礎番号:126544・191655・235661・235721・235931(同一人物、複数アカウント利用)」と、彼が自作自演に失敗したことによって、少なくとも5アカウントが同定されている

 複数BEを用いるのは、正常な行為ではない。現在の2chスレ立て規制は所持ポイント12000で大きく緩和され、本来は1アカウントで問題の無い仕様となっている。

 所持ポイント12000は日本円にして1200円であり、2chスレ立てのために本来不要な多額の金銭を払うのは、スレ立てに執着する異常者であるか、何らかの業務と推測できる。

 この人物はアンチ腐女子のみならず、嫌韓、反日、女性嫌悪、ゲハ対立、アニメ叩きと節操が無い。

 嫌韓と反日を両立させていることから、もはやイデオロギーの問題ではないと考えるのが適切だ。

f:id:hompig:20131111171146p:plain

  当然、これらはまとめブログに拡散されている。

業務はニュース速報板、ニュース速報(嫌儲)板、ニュース速報VIP板、なんでも実況J板の4板に跨って行われる

 ここで、2つのアンチ煽動アフィブログを紹介しよう。

 上記のアフィブログの元スレはなんでも実況J板、ニュース速報VIP板に立てられており、BE基礎IDで追跡が不可能である。だが、全く同じ内容でニュース速報(嫌儲)板に上記のBE基礎ID:235661スレ立てを行なっていた。

 ニュース速報(嫌儲)板に立てられたアンチ煽動スレが、スレタイロンダリングによりニュース速報VIP板、なんでも実況J板にコピーされている。

 BE基礎ID:235661ニュース速報板でもアンチ煽動スレを作成しており

 これもまた、アフィブログへと転載されている。

 このようにして、ひとりが作成したアンチ煽動スレッドが、2ちゃんねる内部で使いまわされて、大量のアフィブログへと転載・複製・拡散されていくのだ。

 アンチ煽動の対象は腐女子のみではなく、BE基礎ID:235661の煽動は、

嫌韓

反日

ゲハ

アニメ、漫画、同人叩き

など様々に及ぶ。

 これらもアフィブログへと転載、複製、拡散されている。*2

 彼らは何故「アンチ記事」を作成し、対立を煽動するか、彼らの目的は何か、当然、アフィリエイトである。

罵詈を名乗るアンチ腐女子の煽動者

 「ゴキ腐リ」とは、自重できない腐女子を指し示すネット用語である。

 用法を例示するために、ツイートを貼り付けてみよう。

 ※ここには複数の個人のツイートを引用していましたが、「ゴキ腐リ 自重」でリアルタイム検索するTwitterウィジェットに変更しました。当記事の閲覧日によっては用法が変化している可能性があります。

 上記はたった一部に過ぎないが、見れば解るように「善良な腐女子」が彼らのコミュニティに存在する「自重できない腐女子」を非難するために用いている。

 つまり、「ゴキ腐リ」は自重を尊ぶ腐女子たちの中から、自然に発生したネット用語といえるだろうか。

 自重を尊ぶ腐女子たちが、自らの中で不用意に目立つ人間を批判するため、自然に生み出された言葉だろうか。

 本当にそうだろうか?

 そうではない。

 ゴキ腐リは自然発生したネット用語ではない。ゴキ腐リは「罵詈」を名乗るひとりのネット利用者によって提唱された。

 ゴキ腐リの定義提唱者「罵詈」は、5年以上に渡りネット上でアンチ腐女子対立を煽り立てる異常者である。

 彼(あるいは彼女)の行為はニコニコ大百科にまとめられているため、そのまま引用しよう。

ゴキ腐リは、ネット上で自然発生したミームではなく、「罵詈(ばり)」を名乗るひとりのインターネット利用者によって発案された。

罵詈は、自らの行動を明確に「アンチ行為[1] 」と定めて、「ゴキ腐リ」の定義を提唱し、発案した定義の浸透と定着を目指し、ニコニコ大百科ニコニコ動画、個人サイト、ブログなどで2008年から2013年現在にかけて精力的に活動している。

罵詈の活動は多岐にわたり、ニコニコ動画におけるゴキ腐リの解説動画シリーズの作成や、ゴキ腐リに纏わるニコニコ大百科記事の立ち上げなどといった、定義の説明と拡散、オンライン百科事典に「ゴキ腐リ」を登録する行為、バルサンと称する動画駆除といった自らゴキ腐リと認定した動画の通報を行っている。

従って、ニコニコ大百科における当記事初版も、罵詈によって立ち上げられたものである。
(以下略) ゴキ腐リとは (ゴキブリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

※上記記事は現在、編集合戦の末に、リビジョンが過去に渡り大きく削除されているので、記事内容は変化している。とはいえ、罵詈自身の発言録からして、罵詈が定義を提唱して自らの普及活動の末にネット上に定着させた語であることは事実だろう。*3

f:id:hompig:20131128074511p:plain

f:id:hompig:20131128074515p:plain

 「ゴキ腐リ」は個人が定義した蔑称にすぎない。*4

 一般的に考えて、特定のものごとに対する無益な誹謗に、ネット上で5年以上の歳月を費やすことは異常と言って差し支えない。

 アフィブロガーの活動は金銭に直結した利益が齎されるが、罵詈は誹謗のために誹謗を行う人物であり、彼にとって唯一の利益はゴキ腐リの定義拡散であった。

 こうして、罵詈は「ゴキ腐リ」を提唱した後に、自らの手で定義を人口に膾炙させようと、ネット上で数年以上にわたる活動を行った。

 罵詈は薬厨、害厨、バルサンなどと言った造語を作成、独自理論を元に、個人ウェブサイトで宣伝しニコニコ動画に定義拡散動画をアップロード2ちゃんねるでスレ立てをし、とりわけ効果的だったものは、オンライン百科事典の編集である。

 ニコニコ大百科には彼が自ら「ゴキ腐リ」を登録した痕跡が残っている。

 ゴキ腐リの単語はWikipediapixiv百科事典などにも明記されているが、これらも罵詈が自ら作った造語を「百科事典にも乗っている由緒正しい言葉として」拡散した可能性は非常に高いのだ

 「自重できない腐女子」を「ゴキ腐リ」と批判する「善良な腐女子の皆さん」。

 あなた方は、煽動に、乗せられてはいないだろうか?

アンチ煽動という行為

 自分が何かに嫌悪を感じているならば、それは誰によって煽り立てられたのか、「ゴキ腐リ」などと自然に使っている侮蔑語は、どこで知ったものなのか、誰が作ったものなのか、それを用いることで誰が得するのか。

 アフィブログ、オンライン百科事典を、マナーやモラルの基準として、真に受けてはいけない。

 アフィブログで批判されているから萎縮する、pixiv百科事典に「自重できない腐女子」は「ゴキ腐リ」と書かれているから自分も使う・・・

 それは、煽動されている。

 煽動者はコミュニティ内にある小さな火種、嫌悪感を巧みに増幅してくる。

 煽動者はマナーとモラルを標榜する。煽動ではなくモラルに見えるフックを用いる。

 これはアンチ腐女子問題だけには限らない。

 アフィブログに乗せられていないか、オンライン百科事典を鵜呑みにしていないか。

 ネット大衆が誰に煽動されているのか、自身は煽動されていないか、考えを巡らせてみることが推奨される。

*1:VIPは38万前後38000ID、なんJは23万前後23000IDと多いが、VIPまとめはSSやネタスレがメインだし、なんJはレスの殆どが野球・スポーツ実況で、アンチ煽動の主な活動地は今もニュー速である。VIP、なんJのアンチ煽動は、主にニュース速報板・ニュース速報(嫌儲)板からのスレタイロンダリングである。

*2:転載不可能なニュース速報(嫌儲)板にもスレ立てしていることから、スレ立てに執着する異常者の可能性も捨て切れないが、スレタイロンダリングにより転載可能なニュー速、VIP、なんJにコピーした後にアフィブログへとまとめられているのは上記に示した通りである。

*3:罵詈と同様に、自己定義した蔑称をネット上に普及させた煽動者に「文五右衛門 ◆bDBIBrQs3A」がいる。彼の「特定日本人」にまつわる普及活動はこちらの記事を参照。このケースでもニコニコ大百科といった、オンライン百科事典の編集は巧みに用いられている。

*4:ゴキ腐リの普及以前では「腐マ○コ」などといった蔑称が2ちゃんねる同性愛板を中心に用いられている。